あまつかぜ(鶴見)

 

お店の紹介

京急線鶴見市場駅のそばに出来た新店です。まだメニューが決まっていないのでプレオープンの状態ですが、9月からは正式に開店するそうです。「あまつかぜ」は戦艦から取ったのか古今集から取ったのかはわかりませんが、何かしら意味があるのではないでしょうか? 場所は鶴見市場駅から歩いて10分は掛からないと思いますがJRの踏切を渡るため多少距離よりも時間が掛かるかもと言った所です。

券売機ですが、私的には充分だと思うのですが、もう少しメニューを充実させたいみたいです。お酒類も有って和え玉も有るので十分な気がします。お勧めは左上の濃厚煮干しでしょうか、その他は淡麗煮干しの塩と醤油になっています。今回は初回なので左上の法則に従って濃厚煮干しを注文しました。

ラーメンのレビュー

器が少し変わっています。底が深い器になっているので上から見るとラーメンの量が凄く少なく見えますが、量的には充分な量が入っていました。

麺は極細ストレート麺です。腰も有ってかなり硬めの麺になっています。スープが煮干しなのでしかも濃厚なので絡みに関しては問題有りません。麺量は特に多い訳では有りませんが、大盛はメニューに無く和え玉での対応のみです。その辺は細麺の特性を考慮しての対応だと思われます。

スープはかなり濃厚です。少し濃厚過ぎて魚の臭みを感じる人も居るかもしれません。塩分濃度も高いのでスープ単独で飲むとかなり濃く感じます。麺との相性を考えるとこの位でも良いのかもですが、個人的にはもう少し薄い方が好みです。

具材はチャーシューと海苔と玉ねぎのざく切りと最後は三つ葉ですかね? デフォではかなりシンプルな作りになっていますが、券売機では色々なトッピングが売られているので、玉子などを入れている人が多かったです。

和え玉です。麺に醤油だれと魚粉と玉ねぎのざく切りとチャーシューのざく切りが載っています。混ぜて召し上がり下さいとの事で混ぜて食べて見ると醤油だれの味しかしないのでこれ単独ではメニューとしては成立していないような気がします。

煮干しのスープに付けて食べると煮干しスープも味が濃く、醤油だれも味が濃いのでかなりジャンキーな食べ物になってしまいます。淡麗のスープだと合いそうな気がするのでそちらで食べた方が良いかもです。和え玉に関しては少し期待外れな印象です。

店名あまつかぜ
住所神奈川県横浜市鶴見区元宮1丁目7-9
電話 
営業時間11:00~15:00
定休日不明

あまつかぜラーメン / 鶴見市場駅八丁畷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

Author: march62

昭和、平成、令和を生き抜く唯の親父です。 ラーメンと株に命を懸けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA