京都ラーメン 森井(鶴見)

お店の紹介

お店の紹介と言っても全国チェーン店の森井なのでお店自体の紹介は不要だと思いますが、場所の説明だけ行って行きます。このお店は矢向店でJR南武線の矢向駅前(1~2分)に有るお店です。自慢の京都ラーメンだけでなく、夜にはちょいのみなども出来るようなので、矢向駅を利用の方は帰りがてらに立ち寄ることも可能です。矢向の商店街は商店街と言うほど大きいものでは無く駅前に数店のお店が有るだけなのでかなりこじんまりした感じです。

ラーメンのレビュー

今回は初めてなので京都熟成醤油ラーメンを注文しました。外に有る看板の一番上のメニューを選択しただけなので特に拘りが有るわけでは無く最もこのお店の特徴が分かるメニュだと思い注文しました。注文してから出て来るまでは5分程度で早い方だと思います。

麺は京都風では多いと思われる極細麺です。腰もかなり強い方だと思います。京都のラーメンはサッパリでは無く濃厚と言う表現が正しいくらい、こってり系が多いのでこの位硬めの麺でもスープとの絡みは問題有りません。背油で美味しく頂けます。

スープは醤油味ですが、それが非常にまろやかになるくらい背油が入って入るので醤油の角は全く感じなくどちらかと言うとまろやかな感じさえします。具材はそのスープのこってり感を打ち消すようにネギが大量に入っています。これによって少しサッパリ感が出ますがこってりを打ち消すまではいってません。メンマもサッパリ感を演出していますが焼け石に水程度の効果しか有りません。チャーシューは薄めですが2枚入っています。

全体的には、月に一回程度食べたいラーメンと言った感じで毎日は難しいラーメンです。油控えめとか有っても良いような気がしますが、それでは京都ラーメンにならないので、この位をライスと一緒に食べるのが良いのかもです。 まだ京都ラーメンには勉強が足りないので天下一品とかも含めて勉強します。

店名京都ラーメン 森井 矢向店
住所神奈川県横浜市鶴見区矢向6-10-14 鵬地アネックス 1F
電話045-717-5477
営業時間11:30~15:00 17:00~22:00 土日は通し営業
定休日不定休

京都ラーメン 森井 矢向店ラーメン / 矢向駅尻手駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2

Author: march62

昭和、平成、令和を生き抜く唯の親父です。 ラーメンと株に命を懸けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA