三田製麵(川崎)

お店の紹介

夏になると良く行くお店ですが、冬は珍しいですね。ここ川崎のつけ麺と言えば玉に代表されるように太麺で濃厚豚骨魚介系スープが多くあっさりした細麺の鶏鰹系のスープと言うものが有りませんでしたが、今回、三田製麺が鰹だしの細麺のつけ麺を提供していると言う事での訪問です。場所は川崎の商店街である銀龍街の端の方に有ります。

向かいには人気店の赤備が有るのですが、それでも昼頃は外待ちが出るほど盛況を博しています。元々は京急川崎の駅のそばに店舗を構えていましたが、より人通りの多い銀龍街に進出しています。

ラーメンのレビュー

何か色々とトッピングされているので、少し説明します。上のスープにはハイボールがトッピングされていますが、これは下の麺にトッピングされている唐揚げと一緒に食べるために注文しています。これで宣伝でも有名なハイカラが完成です。ではレビューですが、スープは鰹醤油つけ麺のスープです。 

ベースのスープが魚介系ですがかなりさっぱりしています。但し、食べ進めると少しスープが薄くなるため、途中で鰹塩の投入が必須です。もう少し味を濃くするか、油分追加して薄味でも麺への絡みを良くして味の薄さを補うような工夫が必要かと思います。多少の油分は入っているのですが少し足りないような気がします。

麺ですが、細麺と言ってもラーメンでいう所の中細麺程度なので、腰はかなり強いです。のど越しも良いので美味しく食べられます。今回は中盛ですが、大盛でも行けそうなくらい食べやすいです。麺自体もストレートなのでスープとの絡みは最低です。なので塩分の追加は必須になってしまいます。

もう少し醤油の味が感じられたらもう少し美味しくなるような気がします。定番の太麺、濃厚スープだけでなくこのようなバリエーションを増やしていただけるのはとても嬉しいことです。具材に関してはチャーシュー、三つ葉、ネギなどが入っていますが、元々あっさり系で食べるメニューなのでそれほどの具材は不要だと思います。

最後にハイボールと唐揚げですが、この組み合わせは最高です。宣伝に嘘なしと言ったところです。揚げたての唐揚げは最高に美味しいです。ハイボールはスーパーニッカだと言うとこは是非サントリーの角瓶に変えて欲しいです。私の中でハイボールは角瓶と決めているのでぜひお願いしたいです。

店名三田製麺所 川崎店
住所神奈川県川崎市川崎区駅前本町2-11
電話044-230-3810
営業時間11:00~翌3:00
定休日無休

三田製麺所 川崎店つけ麺 / 川崎駅京急川崎駅八丁畷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1

Author: march62

昭和、平成、令和を生き抜く唯の親父です。 ラーメンと株に命を懸けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA