横浜家系ラーメン 志田家 蒲田店(蒲田)

蒲田のラーメン屋さんも、もう20件以上訪問していますが、実は家系のラーメン屋さんは殆ど訪問していない事実に気づいている方もいると思いますが、川崎シリーズの中でも触れていますが、私自身があまり豚骨ラーメンが好きな方では無いのがその理由です。特に獣臭がきついお店が苦手で一度訪問すると2回目は無いかなと言った感じです。

そのような豚骨嫌いですが、蒲田も横浜家系のお店を除くと粗行き尽くした感が有るので、横浜家系も中でも評判の良いお店を少し回って行きたいと思います。今回は、その初回と言うことで、食べログさんを参考に点数が上位のお店を検索すると志田家と言うお店が上位にランキングしていましたので、訪問してみたいと思います。

お店の前に有る大きな看板です。場所はJR蒲田駅から2~3分くらいの好立地な場所に有ります。看板に有る通り横浜家系のラーメン店です。

ビルの少し奥まった場所にお店が有ります。通りからは奥がかなり見ずらいので、食べて居る所を直接見られることは有りません。店の前には喫煙所も有りますが、何時まで持つかは不明です。

奥まった入り口を入って直ぐ右側に券売機は有ります。メニューは多そうに見えますが、トッピングとサイズ違いが多く、ベースメニューは4,5種類と言った所です。ここで食券を購入後店員さんに渡すシステムです。休日の2時ごろですが、男女2人で営業となっていました。

一応、メニューは券売機の上に写真があり、分かるようになっていますが、家系のお店なので基本はらーめんと御飯でラーメンは醤油、塩、味噌から選べますと言った感じです。ここはつけ麺も有りますが、お客さん6人くらいいましたがだけ一人頼んでいる人はいませんでした。今回は初めてなので基本のとんこつ醤油でお願いしました。

トッピングなしなので、少し味気ない感じがしますが、個人的にはこの位でも十分満足です。スープは濃厚な豚骨ですが、どちらかと言うとマイルドな方向性で、豚骨臭も少なく食べやすい感じです。スープその物の粘度はあまり高い方では有りませんが、塩分濃度が高いのでラーメンとしては美味しく戴けます。スープその物に少し雑味が有るのが気になりました。

麺ですが

酒井製麺の麺を使っているようで中太までは行かない良く横浜家系で使用している麺です。この位の麺が食べやすいですが、この麺少し切れやすいのか短めの麺が多数入っていました。(その方が食べやすいかも)先ほど、スープの所にも書きましたが、塩分濃度高め(家系では普通)なので十分に美味しく食べられます。ご飯と共に食べるのであれば、もう少し塩分濃度高めでも良いのかも(体に悪そう)思ったよりも量は少なめでした。やはりご飯を食べる事を前提に作られているのだと思います。

具材は焼き豚、たっぷりのホウレンソウ、海苔です。焼き豚は柔らかくて少し味が付いている感じで御飯のお供として食べる事が出来そうです。ほうれん草は量が多いのは良いのですが、少し茹ですぎな感じがします。海苔はご飯を食べない人にはあまり意味のないトッピングなのでコメントはしません。

全体を通しての感想は、良く纏まっているので横浜家系として上位にランキングされるのでしょうがとんこつが苦手な人にも美味しく食べられるような感じでは有りませんでした。今後はもう少し蒲田で美味しい横浜家系のラーメン屋さんを探して行きたいと思います。

店名横浜家系ラーメン 志田家 蒲田店
住所東京都大田区蒲田5-18-2
電話 
営業時間(平日)11:00~15:00 18:00~翌1:00
定休日無休

横浜家系ラーメン 志田家 蒲田店ラーメン / 蒲田駅京急蒲田駅蓮沼駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1

Author: march62

昭和、平成、令和を生き抜く唯の親父です。 ラーメンと株に命を懸けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA