自家製麺 麺屋 利八(川崎)

台風が来そうな休日は何処へも行けず、家に居るしか無いのですが、それでは面白くないので、雨が降っていない時に近くのラーメン店でも行こうかと少し検索中です。近くと言えば、利八、ようすけが代表的ですが、その他にも数件有ります。川崎二郎も徒歩圏内なので食べに行くことも可能です。二郎と言えば、最近言った「とんトコ豚」のもやしの盛りは凄かったです。

と言うことで色々検索した結果、利八で烏賊そばと言うメニューが限定で提供されているようだとの情報を得て、早速、利八に向かいます。歩いて5分程度ですが、頑張って出動です。

いつもと変わらない外観です。今日は天気が悪いせいか、待ちは有りませんでした。良かった直ぐに入れます。昼営業ではこんなことはまずあり得ません。いつもは30分待ちが普通です。お店が狭いので(10人程度)、外待ちが10人になると、そっくり入れ替わらいと行けないので大変です。

これです。烏賊そばです。イメージがしずらいのですが、烏賊で出汁が出るのか少し不安ですが、店長も味見しているのでしょうから不味い物は出ないで有ろうと言うことで注文です。少しだけ、ラーメンに烏賊が乗っかって出てきたらどうしようと言う考えは浮かびましたが、直ぐに打ち消しました。

見た目はこのお店の魚介系限定麺と何も変わらないです。トッピングも同じなので印象は悪いです。不味いはずは無いが、斬新さもゼロです。

スープですが、烏賊の出汁は勝手に薄いと思ったので味を塩味でお願いしましたが、スープを飲むとしっかり烏賊でした。するめから長時間かけて出汁を取った感じの出汁で烏賊の味がします。この位濃い出汁が取れるのであれば醤油でも良いかなと思います。塩だと角が出てしまいがちですが醤油だともう少しマイルドな感じになり美味しさが増すような気がします。

麺は何時もの魚介系担当の細麺です。細麺でも腰があり美味しい麺です。自家製麺は美味しいですね。このスープにはこの細麺しかないと言った感じの仕上がりになっています。ベストマッチですね。

具材に関しては、通常メニューのラーメンと変わらない構成なので、不味いはずは無くとても美味しい出が、たまには変えて欲しいですね。目新しさが全く無いと言うのも少し寂しいです。烏賊団子とかを入れて見るとか、烏賊ワンタン何かが良いかもですね。あんまり無茶苦茶言っているとマスターに怒られそうですね。でも美味しかったです。

烏賊も美味しかったのですが、出来ればしじみラーメンをもう一度食べて見たいですね。宜しくお願いします。

日本酒も定番メニュー化したそうなので、また飲みに行かせて頂きます。

連れが頼んだ、つけ麺です。少し食べたので形が崩れていますが、そこはご愛敬でお願いします。

店名自家製麺 麺屋 利八
住所神奈川県川崎市川崎区宮前町2-4
電話 
営業時間【火・水・金・土】 11:30~14:30 18:00~21:30
定休日月曜日 第1火曜日

自家製麺 麺屋 利八ラーメン / 京急川崎駅川崎駅港町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

Author: march62

昭和、平成、令和を生き抜く唯の親父です。 ラーメンと株に命を懸けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA