北海道らーめん 奏 蒲田店(蒲田)

最近北海道ラーメンを食べ続けているのですが、どうも味が違うような気がして食べ歩いています。何が違うのかと言うと、出汁と醤油のバランスが良くないため、醤油の味が感じられないところだと思っています。大体の北海道ラーメンを名乗る店は味噌ラーメンは本物に良く似せているのですが、塩、醤油と言ったラーメンは東京ラーメンそのものが出て来ます。

元北海道住民にとってはそれでは満足出来なくて、やはり本物に近いラーメンが食べたくなります。いっそ北海道まで食べに行った方が良いのかも知れませんが、交通費も高いですし、貧乏暇なしと言って時間も無いので近場で頑張って探してみます。そうすると前回の赤レンガよりと比べて歴史は有りませんが、結構な人気を博しているお店が蒲田に一軒ありました。そのお店が今回紹介するお店です。

f:id:march62:20190828184526j:plain

こんな感じの外観のお店です。前に紹介したお店同様に北海道らーめんを名乗っています。ですが、やっぱりお店の一押しは味噌のようです。

f:id:march62:20190828184642j:plain

こんな感じの看板も有ります。12時間の通し営業のようです。しかも年中無休とはどんな人がお店をやっているのでしょうか。鉄人ですね。取りあえず入店です。

f:id:march62:20190828184824j:plain

ランチメニューでセットが4種類程用意されていました。珍しいのはおにぎりが100円と言事です。やはりここはミニチャーハンかチャーシュー丼が食べたいですね。と言事でまずはらーめんを決めなければ行けないのですが、

f:id:march62:20190828185039j:plain

壁にはこんなポスターが貼ってありました。何かとても美味しそうだったので、この塩らーめんとミニチャーハンをお願いしました。連れは王道の味噌ラーメンを注文です。他にも、壁には何種類かの麺が紹介されていました。

f:id:march62:20190828185238j:plain

夏の定番ですね。結構悩んだのですが、塩が優勢でした。

f:id:march62:20190828185329j:plain

此方は、夏に食べては行けないと思い、冬に来た時に食べようと心に決め今回は辞退させていただきました。

f:id:march62:20190828185435j:plain

卓上の調味料ですが、特に変わった物は有りません。白い入れ物はにんにくです。コショウ、ゴマと言った定番物しか有りません。

それでは塩らーめんの登場です。

f:id:march62:20190828185621j:plain

これが塩らーめんです。凄くサッパリしていそうな感じが良いですね。夏の暑い日にはサッパリ麺が一番です。

それではスープからですが、昆布出しがかなり効いています。らーめんと言うよりは昆布出しのスープを飲んでいるような感じです。塩分濃度も十分でかなり美味しいスープです。もうこれだけで十分と言った感じで、北海道風かと聞かれれば、少し違いますが。これはこれで凄く美味しいです。

麺は、その他の麺とは異なり、少し平打ちの手打ちぽい感じの麺です。喜多方らーめんのような感じで、スープの持ち上げは良いです。なのでスープと麺とのバランスは非常に良い感じです。麺量も普通盛りですが、十分な量でした。

具材はチャーシューとほうれん草、メンマ、のり、ねぎです。チャーシューは味がしっかり付いていて美味しいです。3枚入っていましたがもう少し欲しい感じです。メンマも歯ごたえがあり、美味しいメンマでした。その他は見たままな感じで全体のバランスはとても良い感じでした。

f:id:march62:20190828190410j:plain

セットメニューのミニチャーハンです。味は凄く美味しいのですが、パラパラチャーハンでは無く凄く和らい感じのチャーハンで私の好みでは有りませんでしたが、連れが美味しいと言って全て食べてくれました。

f:id:march62:20190828190611j:plain

連れの味噌らーめんです。こちらはかなり北海道に寄せた感じの味作りです。スープは濃厚な味噌の味でゴマが良い感じのアクセントになっているようです。甘みとコクが有る美味しいスープです。但し、少し濃厚過ぎるかなっといった感じはしますが美味しいです。

麺も北海道で使われているような麺を使用しています。卵麺で腰の強い中くらいの太さの麺です。味噌の味が濃いくらいなので、この位の腰の有る麺でも十分に美味しく食べられます。

具材は意外にシンプルでチャーシューとメンマとのり、ねぎだけです。

此方は北海道らーめんと言ってよい感じの美味しい味噌らーめんでした。

店名北海道らーめん 奏 蒲田店
住所東京都大田区西蒲田8-22-3
電話03-5744-9133
営業時間11:00~15:00 18:00~23:00
定休日無休

北海道らーめん 奏 蒲田店ラーメン / 蒲田駅蓮沼駅京急蒲田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

Author: march62

昭和、平成、令和を生き抜く唯の親父です。 ラーメンと株に命を懸けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA