鯛塩そば 灯花 ラゾーナ川崎プラザ店(川崎)

最近川崎のお店はマンネリ化してきてあまりビジュアル的にも良くない状態が続いています。それもこれも、川崎に最近,新店が出来ないことが原因です。一時は開店ラッシュの時期も有ったのですが、最近はめっきり減ってしまっています。なので、新店では無く、各お店の新メニューか限定メニューを探すしかサイトの見栄えを改善する方法は無さそうです。そんな事を考えながら、ラゾーナを散策していると見つけました。9月末の今日この頃に9月限定の麺を発見です。

まさに探している物でした。しかも最近多い貝だしのラーメンです。しじみ、あさりは良く食べて居ましたがハマグリは初めてです。私はあまり貝が隙じゃ無いので食べられる貝いがその三種類なので完全制覇になります。

ちなみにあさりは

しじみは

一日30食で夕方伺ったのですが、まだ食べる事が出来ました。もしかしたら、あまり人気が無いのかもです。灯火は鯛だしそばで有名なお店なので、皆さんギャンブルせずに鯛だしそばを食べるのですかね。

外観はこんな感じです。ラゾーナ川崎のフードコートに入っているお店です。隣は北海道味噌らーめんで有名な「みその」です。

これが、極上・はまぐりらぁ麺です。サッパリしていて美味しそうですね。

まずはスープからですが、澄んでいるスープを一口飲むと薄っすらとハマグリの出汁が感じられますが、それ以上に魚介系の出汁を感じます。飲んでも美味しいので、ラーメンのスープとしては凄く薄い部類に入ると思います。油分も少なくとてもあっさりしたスープです。

麺はやはり、この薄いスープに合わせるのは細麺しか有りませんが、この細麺でもかなり味が薄いです。麺は細くても少し小麦が感じられるような麺で麺そのものは美味しい麺です。味がもう少し濃ければ美味しいと思うのですが。。。

具材は凄くシンプルで、小粒なはまぐりとチャーシューと穂先メンマとカラフルなアラレのような物が入っていました。ハマグリは凄く小粒なのであさりと間違えるくらいに小さいですが食べるとハマグリでした。チャーシューは最近流行りのローストビーフ風の焼き豚ですが味は有りませんが、美味しい肉です。穂先メンマは柔らかくて食べやすいメンマです。普通のメンマよりこのラーメンには合うかもです。

チャーシューとあられのアップです。三つ葉のようなものも入ってますね。

全体の印象としては、やはりスープの薄さが勿体ないですね。もう少し出汁を強めにとるなどして、塩分濃度が低くてもそれを感じさせないような努力が必要な気がします。その他に関しては特に問題になるような所が無く美味しい仕上がりになっているので定番メニューとして定着させるのであれば、その辺を考慮して欲しいです。

ちなみに今月の限定麺は濃厚鶏白湯らぁ麺です。

お店情報
鯛塩そば 灯花 ラゾーナ川崎プラザ店
神奈川県川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎プラザ 1F
044-874-8598
10:00~22:00
日曜営業

鯛塩そば 灯花 ラゾーナ川崎プラザ店ラーメン / 川崎駅京急川崎駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3

Author: march62

昭和、平成、令和を生き抜く唯の親父です。 ラーメンと株に命を懸けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA