麺一滴(川崎)

川崎にも日本に誇れるお店が有ります。食べログ百名店(うどんの部)にノミネートされている麺一滴です。場所的にはそれほど立地が良い訳では有りませんが、お店は何時も混んでいます。お店の有る場所は、JR川崎駅から徒歩で10分くらいの場所にあり、救いは国道15線を渡らくても良いギリギリのところに有ります。

お店自体も狭いので満席でも12人くらいしか入れません。カウンター7席と大きいテーブル(6人掛け)がひとつの構成になっています。ここの自慢が当然うどんが美味しいのは当たり前ですが、箸休めなのか食前のつまみなのかはわかりませんが、てんぷらがとても有名なお店です。

f:id:march62:20190901120811j:plain

お店の入り口の看板です。向かって右側が入り口になります。かなりシンプルで好感が持てます。壁もシックで有って、しかもお洒落な感じが良いと思います。

f:id:march62:20190901120959j:plain

色々の書かれています。要するにかなり頑張ってしっかり作っていますよと書かれています。(全然読んでないじゃん)

f:id:march62:20190901121119j:plain

此方が本物?(どちらも本物だと思います)メニューの数が増えています。色々有るのですが、夏は暑いので、冷たいうどんが良いですね。と言うことで私はぶっかけをそして連れは細麺費やうどんを注文しました。

天ぷらのメニューは決まった物が有るわけでは無く店内の黒板に書かれたものが注文可能なようです。そこで、ウニが有名らしいのですがウニ嫌いなので、煮たような味付き煮卵(全然似てないじゃん)を注文、連れはかぼちゃとしし唐を注文しました。

f:id:march62:20190901121526j:plain

私はまず、暑さをしのぐために一杯戴いています。このお店飲み物は充実していますが、結構お値段が張ります。知多のハイボールなどもあり、600円で提供されています。暑い日はビールの方がと言うより天ぷらにはビールしか合わないだろうと言うことでの注文です。

f:id:march62:20190901121812j:plain

まずは天ぷらから登場です。しし唐と味付き煮卵です。煮卵は半熟かと期待したのですがかなり固まっていました。芯の方が少し固まっていない程度です。しし唐は当たりが多かったみたいです。

f:id:march62:20190901122007j:plain

細めん冷やうどんです。氷が入っていてかなり冷やされていました。つけだれも醤油と出汁が良く効いて美味しい出汁なので、サッパリしながら、うどんと出汁の美味しさを味わうことが出来ます。凄く美味しいです。細麺ですがかなりの腰がありしかも麺が長いので啜るのが凄く大変です。

f:id:march62:20190901122321j:plain

ぶっかけです。温泉卵が真ん中に乗っています。たれをかけ全体を混ぜて食べるようです。まずは温泉卵をつぶさずに食べると細麺冷やうどんの味を少し薄めにした感じでそれはそれで美味しいのですが温泉卵を混ぜると味が一変します。卵の甘みとコクが出汁と相まって想像以上に美味しくなります。

麺自体は細麺と同じ麺だと思います。茹で加減も同じようでとても腰があり美味しいです。普通盛りは決して少なくないですが一気に食べる事が出来ます。麺の腰ともちもち感がたまらない一品です。是非皆さんも川崎にいらした際には食べて見て下さい。

f:id:march62:20190901122843j:plain

うどんと同時に運ばれてきたかぼちゃです。かなりの厚みが有るので揚げ時間掛かるのだと思います。中までしっかり揚がっていて甘くておいしいそうです。

f:id:march62:20190901123018j:plain

全体像です。しし唐が一個減っているのは私が食べました。右上には薬味も見えますがゴマ、ネギ、ショウガの構成です。ショウガはうどんに合いますね。

凄く美味しくて満足した一品でした。百名店に選ばれる理由もわかるような気がしました。

店名麺一滴
住所神奈川県川崎市川崎区東田町10-21
電話044-222-6160
営業時間11:30〜15:00/17:30〜21:30 日曜は昼のみ
定休日月・火

麺一滴うどん / 京急川崎駅川崎駅港町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

Author: march62

昭和、平成、令和を生き抜く唯の親父です。 ラーメンと株に命を懸けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA