煮干中華そば ハナアオイ(鶴見)

お店の紹介

最近と言うか、コロナが終盤を迎えてから贔屓にしているらーめん店がここです。京急鶴見駅から徒歩4~5分と言った距離に有るお店です。らーめん激戦区にあるお店ですが、特徴としては、煮干しを中心にした構成のお店です。お店は内部も清潔感が有り店主のラーメン作りも丁寧で好感が持てます。

このお店の最初の訪問時は昼営業のみだったのですが、2023年以降は夜営業も行っているので〆の煮干しそばもこれからは行けると思います。場所の説明を忘れていましたが、京急鶴見駅から国道15号線に向かって歩くとオリンピックが有るのですが、その手前です。近くにはオロチョンラーメンで有名な赤レンガが有ります。まさにラーメン激戦区です。

ラーメンのレビュー

今回は濃厚煮干し中華そばです。

麺は極細麺です。腰もシッカリした博多ラーメンの麺に良く似ていますが、腰の強さが此方の方が上になると思います。煮干しスープとのマッチングなので、スープとはよく絡んでスープと麺の相性は最高です。

麺量に関しては普通の量なので少し物足りない方は大盛をチョイスすることをお勧めします。大盛も0.5玉ですが100円で提供しているので良心的だと思います。スープに関しては濃厚煮干しなので濃そうに見えますが、そんなことは無くマイルドで、どちらかと言うと煮干し好きに薄すぎる感じがします。魚介の生臭さも全くないので多少はそういった物も有ったほうが良いのかも。。。さっぱり煮干し好きにはベストマッチと言う感じですが、濃厚と言うのであればもう少し濃くしても良いと思います。塩分濃度はどちらかと言うと低め、油分も低めと言った感じでです。

具材に関してはチャーシュー、メンマ、かいわれ、紫玉ねぎとシンプルですが、これがデフォなのでトッピング重視の方は特製の注文をお勧めします。

全体的に今でも十分に美味しい煮干しらーめんだとは思います。しかしながら、今後に関しては何か特徴を出して行かないと、美味しいラーメンで終わってしまいそうなので、もう少し個性を出して欲しいです。丿貫のようにとは言いませんが、何か特徴が欲しいです。

店名煮干中華そば ハナアオイ
住所神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4-19-9
電話 
営業時間11:30~14:30
定休日月曜日

煮干中華そば ハナアオイラーメン / 京急鶴見駅鶴見駅国道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

Author: march62

昭和、平成、令和を生き抜く唯の親父です。 ラーメンと株に命を懸けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA